あおたん日記

アイコンは私の似顔絵です。

とにかく簡単に画像編集がしたい初心者向け:Macで使える無料の画像編集ソフトを比較検討してインストールする

ブログを始めると、画像編集もできるようになりたくなりますよね。しかしながらMac初心者でブログも初心者となると、簡単な画像編集ですらハードルが高く感じてしまうものです。

 

私も一旦ブログを始めたのですが、記事を書こうと思うと画像を使いたくなり、しかし画像編集する技術がなく・・・まずは画像編集ができる環境を整えるために、初心者向けの画像編集ソフトを比較検討してみました。

もしこの記事を読んでいる方が、本当に初心者でとにかく簡単な画像編集さえできればいいということであれば、この記事が参考になるかと思います。

 

できるようになりたいこと

 

・トリミング

・リサイズ

・簡単な補正やフィルタがけ

・文字入れ

・モザイクがけ

 

仕事ではWindowsユーザーなので、普段はペイントやパワポ、モザイク入れツールなどで対応しています。Photoshopは使ったことありません。

使ってみたいですがお金がかかるし、本気ではない初心者が使いこなせる代物ではないことは認識しているので、今回は無料で使いやすいものから入りたいと思います。

 

 

 インストールしたもの

 

Skitch 

f:id:murinamarina:20150429005051p:plain

Evernoteの関連アプリです。

 

これに決めた理由は以下です。

 

・もちろん無料

・私のできるようになりたいことほとんどこれひとつで完了できる

・操作がとにかく直感的で簡単

・使い方をわかりやすく教えてくれるサイトがある

iPhoneでも簡単に使えて同期できる

 

一旦ダウンロードしてつかってみたところ、操作が直感的で簡単でした。これぞ初心者向けです。その分デザインの自由度は少し低いですし、2つの画像を組み合わせたりという初心者からすると高度なことはできません。

しかしながら、画像編集に対する志が高くないのであれば、全く問題を感じないくらいの機能があると思います。大体、高機能なものを導入したところで、使いこなせる機能はごく一部ですしね。初心者にはシンプルすぎるくらいがちょうどいいのです。

唯一補正やフィルタがけはできないようなので、そこはiPhoneでやるか、別のツールを使うか、というところですね。

 

 

メインではないものの使ってみたい意欲が高いもの

Pixlr 

f:id:murinamarina:20150429005029p:plain

 

Webアプリなのでインストールではないですね。

 

これを使ってみたい理由は以下のようになります。

 

・もちろん無料

・インストール不要

・最初にすこし頑張って覚えれば、あとは比較的簡単に操作できる(予想)

・丁寧に使い方解説をしているサイトがある

・できることが多いので、やりたいことが増えた時にも対応できる

 

おそらくPCで使うような画像編集ツールにでもっとも多く見られるUIをしているのではないでしょうか、多分・・・。

ということで、Pixlrでひと通り操作を覚えれば、他のソフトを使うとなった時にも少ない苦労で済みそうなイメージです。もし画像編集を頑張りたい、できることを増やしたいという意欲的な初心者の方でしたらこちらが圧倒的にお勧めです。

簡単なものほど機能が限られているものなので、新しく何かをやりたくなった時のスイッチコストがかかってしまいます。Pixlrならそれが少なくて済みそうです。

 

検討したもの

 

GIMP 

f:id:murinamarina:20150429005022j:plain

 

フリーの画像編集ソフトの代表格。どんな記事でも真っ先に出てきます。

Photoshop並みの機能を有しているものの、インターフェースが独特で使い慣れるまでに少し時間がかかるようです。Photoshop風のインターフェースにするヴァージョンもあるそうなので、Photoshopに慣れている方はそういった形で利用するのが良さそうです。

いずれにせよ多くの機能があっても使いこなせないのが初心者、比較的重いようなので、無理に使うことはないということで今回は却下しました。

画像編集にはまったら是非挑戦してみたいですね。

  

Splashup

f:id:murinamarina:20150429005131j:plain

インストール不要でWeb上で使えます。

が、私の使っているwi-fiが低機能なせいかページが開けず、、、今回は使うことができませんでした。

しかしながらPixlrよりも機能が少ない分初心者にもわかりやすいインターフェースになっているとのことです。私のように、Pixlrでも全然使いこなせないという真の初心者さんで、かつSkitchよりは自由が欲しい電波環境に恵まれた方に使ってみて欲しいです。

  

 

その他以下に挙げる記事を始め、いろいろな情報を収集しましたが、そもそも初心者向けではないものやMacで使えるものが限られているため、本気で導入できる可能性があると思ったものは4つでした。そのなかから実際に2つを本使用してみようと思います。

 

初心者だけど画像編集がしたいけども何を使ったらいいかわからないあなた、

いろいろ見て悩むより、さっさとSkitchで簡単にやってしまうか、頑張ってPixilrの使い方を覚えるのが懸命ですよ!

もちろんしっかり納得した上で選ぶのが一番ですけどね。

 

参考にさせていただいたブログ記事

 

参考にした中で最も新しい記事。説明も丁寧でわかりやすかったです。

初心者でもサクサク作れる!画像と動画のフリー編集ソフト10選まとめ | ShootingStar (シューティングスター) BLOG - クラウドファンディング

 

比較検討するべきソフトはだいたい載っている印象。インストール前に一度読んだほうがいい記事だと思います。Macでは使えないものも混ざっているで注意。

Photoshopの代わり! 使える無料写真編集ソフト10選 : ギズモード・ジャパン

 

 この記事でSkitchに出会いました。タイトルが好きな感じでした。ただ、ブログ名はタイトルの後が望ましいですね。複数のタブを開いた時にわかりにくくなってしまうので。

Nishimula Works Column: Macで使えるフリーの画像編集ソフトで何が一番使い易いのかなぁ?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。